時事ニュース

広島県立中学校の踏切事故とは「いじめ自死」?学校名や加害者と校長や担任教師に迫る!

4月14日、東広島市内の踏切で県立中学校に通う男子生徒が列車にはねられ死亡した事故について、広島県の第三者委員会の会合が開かれました。

 

ヤフーニュースによると、学校側の調査で原因不明とされたのに対し、遺族が県に「さらなる調査」を求めて開催されたものでした。

 

男子生徒の不審な亡くなり方に遺族が反応しているようですが・・・

 

  • 男子中学生の事故はいじめによる自死だった?
  • 男子中学生の通学先の中学校の場所はどこで学校名は?
  • いじめの場合、加害者は誰?校長と担任教師は?

 

これらの気になった点について調査してみました。

注目記事のご案内もしているので、最後までご覧いただけると嬉しいです。

【広島県】県立中学2年生徒の列車死亡事故で第三者調査委員会初会合?学校側の対応が気になる!

 

4月14日、2022年8月に東広島市内の踏切で県立中学校に通う男子生徒が列車にはねられて死亡した事故で、調査のための県の第三者委員会が開かれました。

 

本件、学校側の調査では、原因は不明という結果に対し、遺族が県に「さらなる調査」を求め、第三者委員会が設置されています。

 

このニュースは以下の記事がネタ元です。

 

死亡した中学生の遺族
「直接のきっかけになった出来事みたいなものは、我々も把握していない。なので学校へ入学以降、様々なストレスを蓄積して追い込まれていっての事故だったと考えているので、なぜそんなことになったのか、という背景をしっかりおさえてほしい」

引用先:RCC中国放送

 

ニュースを知った人の反応はーー

 

人が一人死んでいるので、被害届をきちんとだして、警察にしっかりと捜査を依頼した方がいいような気がするのですが。おそらくですが第三者委員会では捜査も逮捕もできませんよね。本当に精神的に追い詰められた事実があっても誤魔化されてしまうのではないでしょうか。それが心配です。

なぜ何もわかっていない状況の中で真っ先に学校のせいにするの?
家庭などには問題はなかったの?

 

ニュースだけでは、詳細が判らないので、様々なコメントがあるようです。

 

遺族が「追い込まれていっての事故だったと考えている」としているのには、それなりの理由があるものとも思われます・・。

 

なので、事故死がどんなものだったのか?そして、亡くなった中学生の通学先の中学校がどんなところだったのか?

 

この辺に調査を入れてみました。

【東広島市中学生踏切事故はいじめでの自死?学校名や加害者は誰?校長とクラス担任教師も調査!

 

ニュースでは、「東広島市内の踏切で県立中学校に通う男子生徒が列車にはねられて死亡した事故」としていますが、事故の詳細は?

 

事故は、2022年8月24日に起きていました。

 

24日午前8時ごろ、東広島市高屋町のJR山陽線西高屋―西条間の神保浜第8踏切で、糸崎発五日市行き普通列車に中学生男子(14)がはねられ、死亡した。

 JR西日本広島支社によると、運転士が遮断棒をくぐって踏切内に入る人に気付いて非常ブレーキをかけたが、間に合わず接触したという。(2022/8/24)

引用先:中国新聞デジタル

 

「遮断棒をくぐって踏切内に入る人」が、つまり「中学生男子(14)」で、状況からして自死と思われますが・・。

 

自死による飛び込みであった場合、何物かに追い詰められていたと考えるのが一般的かと、ただ、その追い詰められていた原因がどこにあったかについては、第三者にはわかりません。

 

その点について遺族は「学校側に対して、その背景を抑えて欲しい」と要望しているわけですね・・。

 

で、亡くなった中学生が通っていた中学校とはどこに?

事故現場が「東広島市高屋町のJR山陽線西高屋―西条間の神保浜第8踏切」。すると、この踏切に最も近い中学校である可能性は考えられるかと。

 

「JR山陽線 神保浜第8踏切」については、動画がありました。

 

「JR山陽本線・西高屋-西条間全踏切その⑥、神保浜第8踏切です。山陽自動車道の真下にある踏切です。」とされています。

googleマップを俯瞰してみるとーー

 

※ 地図上の「+-の記号」をクリックすると拡大が可能なので、詳細を御覧頂けます。

 

 

この踏切から3キロ程北東に、「広島県立」の中学校がありますが・・・。

 

仮にここであった場合ですが・・・その中学校のHPなどに、校長先生や学年クラス担当の教師の方々の情報がいろいろとあるかもしれませんが・・。

確証の無い現状、その中学校に加害者がいたかどうかも判っていません。なので、これ以上の追及は止めておきます。

 

また、読者におかれましても、情報の取り扱いは自己責任にてお願い致します。

 

続報などで、「亡くなった中学生の学校」に関する新たな情報が判った場合には、記事を更新する予定でおります。

【広島県】県立中学2年生徒の列車死亡事故で第三者調査委員会初会合?世間の反応が気になる!

 

ちょっとビックリしていますが、2年前、今回と同じ「JR山陽本線・西高屋-西条間」の踏切で、この時は、15歳と13歳の女子中学生2人が亡くなっていました。

 

まさかの・・「線路内で抱き合って・・」。

 

「抱き合っているように見えた」2人は中学生の姉妹…線路内で電車にはねられ死亡
2022/09/23 13:07

 21日午後7時35分頃、広島県東広島市のJR山陽線西条―西高屋駅間で、線路内にいた15歳と13歳の女子中学生2人が普通電車(6両編成)にはねられ、死亡した。乗客約80人にけがはなかった。県警東広島署によると、2人は同市内に住む姉妹という。
引用先:読売新聞

 

仮に・・・、本当に例えばの話ですが、女子中学生も同じ中学校だった場合、やはり、学校に問題ありかと考えてしまいますが・・。

よく読まれている記事のご紹介!

最近、当ブログで良く読まれていたり、注目されている記事をいくつかご紹介しています。

よろしければ是非、ご覧ください。

 

赤穂市民病院脳神経外科医療事故医師名(実名)は?ブログと赤池市民病院の竹田くん調査!

セクシー田中さんの山根ふみか役で笙野の見合い相手の女優は?朝倉あきのプロフ経歴!

【森まさこ長女A子】X顔画像や名前と年齢や出身大学は?慶應義塾大学の三好果音を確認!

元レディース総長かおりの現在は今どこで何してる?年齢と職業や子供と家族構成も調査!

影山優佳のIQ(知能指数)はいくつで学歴は?日本のMENSA(メンサ)会員芸能人も調査!