選挙と投開票の結果

香川県知事選挙の開票結果2018|速報一覧と立候補者の情勢

任期満了(平成30年9月4日)で、2018年8月26日に香川県で香川県知事選挙を実施。即日に投開票の結果が判明します。

このページでは、香川県知事選挙2018を開票速報・開票結果の形でまとめています。結果に至る政策や公約、選挙の情勢、立候補者名簿一覧での当選落選者・定数・得票数・投票率を速報でお知らせするページです。香川県知事選挙2018の投票に臨んでは、投票所入場券の確認で投票日(期日前投票日)・時間・場所の確認を必ずしましょう。

【香川県知事選挙2018】の投開票結果は、以下・目次の『2018年香川県知事選挙-投開票結果と立候補者の一覧名簿』をご覧下さい。

この記事では、香川県の今後の発展を占う、香川県知事選挙2018の当選・落選の当開票結果速報と立候補者の情勢についてまとめています。

目次

2018年香川県知事選挙の選挙日程と実施の概要

まずは、香川県知事選挙2018の投開票に関する実施概要を確認します。

香川県知事選挙は2018年8月26日に投開票を実施

香川県知事選挙2018の執行は、香川県内の各市町村ごとの選挙管理委員会で行われます。従って、2018年に実施される香川県知事選挙の投票日、投票時間、期日前投票日(期間)、投票所の場所などについては、各市町村の選挙管理委員会によって定められていますので、投票にあたっては、郵送されてくる投票所入場券の内容を良く確認することが重要です。

香川県内の各市町村の選挙管理委員会の所在地と連絡先は下記の一覧表に示されています。

香川県内各市町村(選挙管理委員会)への連絡先

高松市 087-839-2644 小豆島町 0879-82-7001
丸亀市 0877-24-8825 三木町 087-891-3301
坂出市 0877-44-5020 直島町 087-892-2222
善通寺市 0877-63-6321 宇多津町 0877-49-8013
観音寺市 0875-23-3945 綾川町 087-876-1906
さぬき市 087-894-1111 琴平町 0877-75-6700
東かがわ市 0879-26-1215 多度津町 0877-33-1110
三豊市 0875-73-3000 まんのう町 0877-73-0100
土庄町 0879-62-7000

香川県知事選挙2018と各市町村への問い合わせ先⇒ 【香川県知事選挙】みんなの一票でステキな香川になりたいな~!

【告示日】

平成30年8月9日

【期日前投票期間】

平成30年8月10日から8月25日

【投票日及び開票日】

平成30年8月26日

【投票時間】

午前午前7時から午後午前8時まで
県内各市町村の選挙管理委員会による(投票所入場券を要確認)。

【投票場所】

香川県内各市町村の選挙管理委員会が指定する場所。

【開票場所・時間】

即日開票(香川県内各市町村の選挙管理委員会が指定する場所と時間)。

【有権者数(人)】

827543人(男:ーー・女:ーー)

※ 平成30年8月8日現在。

【投票率(%)】

投票結果待機中。

【執行理由】

任期満了

【定数/候補者数】

1/2

香川県知事選挙の特設ページ⇒ 香川県知事選挙及び香川県議会議員補欠選挙 特設サイト、PR動画を公開しました

香川県知事選挙2018の立候補者2名の訴え

2018年(平成30年)8月26日に投票日(即日開票)を迎える香川県知事選挙に立候補しているのは、新人の姫田氏と、三選を目指す現職の浜田恵造氏の2名です。

  1. 姫田 英二(ひめだ えいじ)氏[無所属新人:62歳]
  2. 浜田 恵造(はまだ けいぞう)氏[無所属元職2期:66歳]

新人の姫田英二氏は、共産党香川県委員会常任委員で共産党が推薦する候補。かたや、現職の浜田恵造氏を支援するのは、自民党・国民民主党・公明党・社民党。前回2014年の香川県知事選挙で浜田氏は『223,846票』を獲得し、落選した河村氏に5倍近い得票で大勝しています。当時、落選となった河村整氏も共産党職員で、共産党の支援で出馬しています。こういった情勢を見ても、再び、浜田氏優勢の見方が強くなっています。

2018年の香川県知事選挙における争点は、現職・浜田氏の2期8年にわたる県政運営に対する評価、また、香川県が抱える人口減少と少子高齢化への対策、さらには、豪雨対策・巨大地震対策など。これらの争点について、論戦が展開される見通しとなっています。

姫田 英二(ひめだ えいじ)氏(62歳・無所属:新人)の訴え

『憲法を生かして県民の命と暮らしを守ることが一番』と主張。また、『国とのパイプも大切だが県民とのパイプを大きくして県民の声を聞く県政を目指したい』との方針を述べ、『香川県に住んでよかったと実感できる県政を皆さんと一緒に作っていきたい』として、支持を訴えています。

【略歴】現在、共産党県委員会常任委員。市民団体「明るい民主県政をきずく香川県連絡会議」の支援を受け知事選に挑戦。徳島県鳴門市の生まれ。香川大学卒業。

浜田 恵造(はまだ けいぞう)氏(66歳・無所属:元職)の訴え

『いろいろな所で成果は出つつあるが、まだ道なかば』と、2期8年の県政を振り返る。重要な課題の一つである防災や減災対策について『ハード・ソフト両面から強力に進めていきたい』とし、人口減少対策については『若者の定着が最も大事で雇用を確保して若者が香川で働こうと思えるようにしたい』と具体策を提示して支持を訴えています。

現在、香川県知事。大蔵省主計局主査(農林水産担当)・主計局主査(地方財政担当)・山形県総務部長・理財局国債課長・東海財務局長・地方分権改革推進会議事務局次長を歴任。2007年、東京税関長。2008年、日本高速道路保有・債務返済機構理事に就任。東京大学法学部卒業。

香川県知事選挙2018の共産党支援と知事選挙の事情と背景

2018年の香川県知事選挙における立候補者は、共産党が支援する無所属・新人の姫田英二(ひめだえいじ)氏です。この記事では、知事選の情勢と投開票結果の予想をすると共に、知事選の背景となっている低迷する投票率と共産党が県知事候補者(首長候補者)を支援・擁立する理由について考察しています。

香川県知事選挙2018における共産党支援の立候補者の情勢

香川県知事選挙(投票日:2018年8月26日)に共産党の支援を受けて立候補しているのは、無所属・新人の姫田英二氏(62歳)。現在、姫田氏は、共産党県委員会常任委員であり、共産党支援が当然である共産党の闘士です。対する現職市長の浜田恵造氏(66歳)には、自民・国民・公明・社民が相乗りで支援に付き、選挙戦の構図は、共産党対非共産党の一騎打ちとなっています。

この一騎打ちの構図については、前回2014年の香川県知事選挙も同様で、2期目を期する浜田氏が相乗り支援を受ける中、対する共産党支援の河村整氏は共産党香川県委員会書記長の立場。そして、2014年の知事選の結果は、浜田氏が223,846票を獲得し、河村氏の44,023票に大差をつけて圧勝しています。

上記の一事をとってみても、2018年の香川県知事選挙における共産党立候補者『姫田英二 氏』の情勢は、投開票結果の予想としては圧倒的不利という事実は否めないもの思われます。

低迷を続ける香川県知事選挙の投票率

現職・浜田氏と新人・姫田氏の2名以外の立候補者があった場合、あるいは、支援が『相乗り状態』ではなく、無党派層の動員を勝因とすることが出来る場合であれば、姫田氏の当選の可能性にも猶予があると思われますが、ここで、浜田氏圧倒的有利の要因として見逃せない事実が挙げられます。

それは、香川県知事選挙の低迷する投票率にあります。前回、2014年の知事選の投票率は『33.6%』と、香川県知事選史上では2番目に低い結果でした。そして、香川県知事選における、この投票率40%割れの状態は1986年から8回連続して推移しています。

投票率が低ければ、無党派層・浮動票の動員以前に、組織票・支援団体票が大きくものをいう状態となり、結果、他党相乗り支援の候補者は圧倒的有利となります。

支援状況から逆に『投票率の低迷』を語るのであれば、それは、相乗り支援対共産という選挙戦の構図の継続が有権者に真新しさを感じさせることがないままに現在に至っているということが言えましょう。悪循環です。

https://ja.wikinews.org/wiki/%E9%A6%99%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E9%81%B8%EF%BC%8D2014%E5%B9%B4

香川県知事選挙2018の施行に際し、香川県と県選挙管理委員会では、各種イベントを開催して、投票率の向上に尽力しています。しかし、抜本的な選挙戦における構図の変革なくしては困難なものと思われます。唯一希望となるのは、香川県知事選挙史上初めて、18歳選挙権が行使されるということです。時代を担う若者世代の関心を大いに引く立候補者の出現も期待したいところです。

共産党が首長選挙(県知事選など)で立候補者を擁立する理由とは?

香川県知事選挙のみならず、共産党が圧倒的不利の中で立候補者を立てる理由は何でしょう。

首長選挙を絶好の機会として『反与党(現・阿部政権批判)』の論陣・キャンペーンを展開するためでしょうか。国会質問の多くを耳にする限りにおいて、与党への批判・非難に終始しているかのような場面が多いように感じます。仮に、であるならば、反与党のキャンペーンこそ、党の存在理由となり、それなりに納得はできます。

しかし、首長選挙で複数の候補が立った場合でも共産党擁立候補がたてられ、与党批判の選挙戦を展開しています。この場合、表向きは与党批判であっても、票が分散し、与党擁立候補には明らかに有利な展開となってしまいます。

ここに至って政界の『闇(やみ)』のようなものを感じる次第ですが、根拠はなく、共産党は明らかに特異な存在であると思うばかりであります。

2018年香川県知事選挙 投開票結果と立候補者の一覧名簿

今回、2018年8月26日投票の香川県知事選挙の「全立候補者一覧名簿」は以下のとおりです。

香川県知事選挙(2018年8月26日投票結果)
告示日:2018年8月9日
投票日:2018年8月26日
有権者数(人):827543
投票率(%):投票結果待機中
執行理由:任期満了
定数/候補者数:1/2

香川県知事選挙(2018年8月26日投票)
【告示後:届出順|結果判明後:得票数順 にて表記】

no 結果 得票数 氏名 年齢 性別 党派 新旧
1 姫田 英二
ひめだ えいじ
62 無所属(共産推薦)
2 浜田 恵造
はまだ けいぞう
66 無所属(自民、公明、国民、社民推薦)

有権者数:819397人
投票率:29.34%

no 結果 得票数 氏名 年齢 性別 党派 新旧
1 201599 浜田 恵造
はまだ けいぞう
66 無所属(自民、公明、国民、社民推薦)
2 34814 姫田 英二
ひめだ えいじ
62 無所属(共産推薦)

2014年香川県知事選挙の開票結果一覧名簿

前回2014年の香川県知事選挙の投開票の結果(当選・落選)一覧は以下のとおりでした。

香川県知事選挙(2014年8月31日投票)の投開票結果

no 結果 得票数 氏名 年齢 性別 党派 新旧
1 223846 浜田 恵造
はまだ けいぞう
62 無所属
2 44023 河村 整
かわむら ただし
55 無所属

香川県知事選挙の様々な選挙情報(参考情報)

この記事では、香川県知事選挙に関わる様々な選挙情報と開票結果についてまとめています。概要としては、香川県選挙管理委員会作成の開票結果・開票速報の過去の記録、自由民主党支援の公開情報、新聞報道などです。過去の情勢は、来るべき知事選の予測・先読みの参考になるでしょう。

2018年香川県知事選挙の速報情報と結果について

選挙という公的な催事は速報が命です。その選挙の速報にはどんなものがあるか。最も一般的なのは、投票速報、開票速報、開票結果速報といったところです。ところが、首長選挙ともなると定数は1名であり、立候補の表明の有無が一大事に。現役続行も含め、2名以上の立候補の表明により、告示を待たずして選挙の実施がほぼ確定します(そうでない場合もある)。故に、記者を前にした立候補の表明の報道こそ、当該選挙の第一の速報と言えるでしょう。

—————————–
速報更新履歴
8月9日・17:00:香川県知事選挙の候補者一覧を掲載しました。
—————————–

こういった速報をカバーするには、全国の千数百にのぼる地方自治体が公表する速報に加え、当該選挙に関するニュース記事をリアルタイムで掌握する必要があります。

https://seijipress.jp/shikoku/138218-05/

過去の選挙結果の情報について

選挙結果への需要で最も多いのは、今まさに実施されている選挙の結果に対してであり、それが需要の99パーセントを占めるといっても過言ではありません。しかし、既に終了している過去の選挙結果は選挙管理委員会によって積み重ねられるだけではなく、これから実施される選挙のための貴重な資料ともなります。

過去に実施した選挙の結果

  1. 衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査の結果一覧
  2. 参議院議員選挙の結果一覧
  3. 香川県知事選挙の結果一覧
  4. 香川県議会議員選挙の結果一覧
  5. 県内市町長・議会議員選挙の結果一覧
  6. 香川海区漁業調整委員会委員選挙の結果一覧
  7. 香川用水土地改良区総代選挙の結果一覧

http://www.pref.kagawa.lg.jp/content/etc/subsite/senkyoseido/senkyo_kekka/index.shtml

投票日が2018年08月26日の香川県知事選挙について

選挙の予定及び過去の選挙をデータベース化し、さらにそれぞれの選挙に関係するトピックを掲載するサイトがあります。このようなサイトでは、例えば、香川県知事選挙も含め、県内で実施された国政選挙及び地方選挙も取り扱っていますが、予定される選挙が近づいてくると、過去の選挙より、現行予定の選挙への需要が高まるため、ページの検索需要も現行予定の選挙結果に集中してきます。

そういった背景も影響し、現行選挙への実際の検索需要が多い特定の選挙(この例では香川県知事選挙2018の選挙結果)が検索上位に表示される傾向があるようです。

https://go2senkyo.com/local/senkyo/16993

2014年(平成26)実施の香川県知事選挙|投開票結果の公表

今般、2018年8月26日に実施される香川県知事選挙。前回の知事選は4年前の2014年(平成26)に実施されており、香川県選挙管理委員会では、その平成26年8月31日(日曜日)実施の県知事選挙のみに特化した結果情報を公開しています。

データは「エクセル形式」と「PDF形式」の2種類で公開されており、当該選挙の『投票結果』と『開票結果』となっています。

http://www.pref.kagawa.jp/senkyoi/2014_chiji/sokuho/index.shtml

前々回、すなわち、平成22年8月29日(日曜日)に実施された香川県知事選挙の投開票結果の同データは以下にて公表されています。

http://www.pref.kagawa.jp/senkyoi/2010_chiji/sokuho/index.shtml

自由民主党の選挙情報と香川県知事選挙2018

自由民主党では、自民党の議員及び公認の立候補者を公表しています。公認の選挙は国政選挙と地方選挙にわかれますが、中でも、地方こそ国の力として、推薦候補も重視。今般、2018年の香川県知事選挙では、無所属で出馬して3期目を期する浜田恵造氏を推薦候補として取り上げ、そのプロフィール等を紹介しています。

浜田恵造氏は略歴からもわかるように、東京大学法学部を卒業後、与党自民党のお膝元である大蔵省・財務省の高級官僚の道を歩んで来た人物で、自民党が浜田氏を推薦する理由は明白です。浜田氏については、自民党の他、公明・国民・社民も推薦を出しており、絶対の布陣を感じさせます。現状、香川県知事2期目にあります。

2018年 香川県知事選挙の立候補者 浜田恵造氏の略歴

  • 昭和50年:東京大学法学部卒業
  • 昭和〃年:大蔵省入省
  • 昭和61年:大蔵省主計局主査
  • 平成2年:山形県総務部長
  • 平成8年:大蔵省理財局国債課長
  • 平成14年:財務省東海財務局長
  • 平成15年:地方分権改革推進会議事務局次長
  • 平成19年:財務省東京税関長
  • 平成20年:(独)日本高速道路保有・債務返済機構理事
  • 平成22年:香川県知事選挙初当選
  • 平成26年:香川県知事選挙再選

https://www.jimin.jp/election/137157.html

新聞社による香川県知事選の報道と選挙結果

毎日新聞では、2018年7月11日現在で、新人の姫田英二氏の香川県知事選挙への立候補表明を報じています。姫田氏の立候補表明によって、香川県知事選挙2018への投票実施が決まり、当該選挙結果への道筋が判明したことを意味するポイントとなる記事と言えましょう。選挙報道の詳細記事については有料配信となっています。

https://mainichi.jp/senkyo/articles/20180712/k00/00m/010/028000c

香川県知事選挙の選挙結果の向上と選挙日程の周知徹底

通常の任期満了に伴う香川県知事選挙は、香川県の知事候補希望者が告示届出で立候補を完了した後、香川県民の投票による選挙を実施。これによって新たな県知事が選出されることになります。また、県知事の死去や辞職による任期満了ではない場合も同様で、定数(県知事は1人)を満たす人数の県知事を立候補者の中から選出します。なお、立候補者の人数が定数と同数となった時は、香川県知事選挙では投票が行われることはなく、立候補した人が、香川県知事として当選扱いとなります。

香川県知事選挙の施行には、最終的な目的があります。それは、言うまでもなく、その選挙結果を明らかにすることです。県知事の定数(県知事は1人)を上まわる立候補者の中から誰が当選するか?つまり、定数までの順位に誰が出揃うか。その当選結果こそが有権者の、そして投票した人の最大の関心事であることは言うまでもありません。

このような背景からするに、選挙における重要事項は必然的に選挙日程となってきます。香川県知事選挙の結果を判明させる『投票日』はいつか?投票日前の期日前投票の期間はどうか?また、それらが行われる時間帯はどうなっているか?投票所(投票する場所)はどこか?という具体的な事項です。

このことから、選挙日程の周知徹底こそは、香川県知事選挙の結果にとって必要不可欠のものと言えます。また、香川県(香川県内各市町村の選挙管理委員会)にあっては、選挙日程と共にその選挙に関係する必要な情報を市町村民に開示し提供することで、一人でも多くの有権者が投票出来るように促しています。

香川県の選挙管理員会で、投票日や投票時間などの選挙日程とは別に開示し提供している事項には、概ね以下のようなものがあります。

香川県知事選挙啓発イベント①|平成30年8月11日(土)

カマタマーレ讃岐VS松本山雅FCの会場にて

  • 大型映像装置オーロラビジョンでのPR動画放映(試合開始前)
  • 選挙のめいすいくん、いっぴょう君、とり奉行 骨付きじゅうじゅうによる着ぐるみPR
  • 投票宣言パネル「一票入れ松!」シール貼付参加呼び込み
  • 啓発資材サンプリング
  • 啓発動画モニター放映

香川県知事選挙啓発イベント②|平成30年8月19日(日)

高松南部3町ドームにて

  • 選挙統一標語 表彰式(プレゼンテーター:大里菜桜さん)
  • 選挙のめいすいくん、いっぴょう君による着ぐるみPR
  • 投票宣言パネル「一票入れ松!」シール貼付参加呼び込み
  • 「18歳!初めての投票クイズ」
  • ボンクラ大里菜桜さんミニライブ
  • 啓発資材サンプリング
  • 啓発動画モニター放映

【香川県知事選挙】みんなの一票でステキな香川になりたいな~!

以上、様々な角度から投票行為に関する周知徹底を行うことで、民意がより反映されて高い投票率の選挙になり、より良い香川県知事選挙の結果が得られるよう配慮をしているのです。

香川県知事選挙2018の当開票の結果と開票数・投票率について

香川県知事選挙2018の当開票結果の詳細については、投票日当日の結果を受けて随時更新致します。

また、香川県知事選挙2018の投開票の結果を受けて、真新しい事実や立候補者のその後についての情報があれば、ここでご紹介致します。

香川県知事選挙2018と同日に実施される選挙

2018年の香川県知事選挙と同日実施の選挙一覧

2018年実施の香川県知事選挙と同日に施行となる主な選挙の一覧です。

http://sgi.cyclehope.com/